きもの渡久

七五三や成人式の振袖、訪問着など多数取り揃えております。

娘の七五三

一昨日の定休日は、娘の七五三で、照国神社に行ってきました。

仕事柄、15日にはなかなかいけませんので、

日をずらしてのお参りでしたが、ちょうど大安でなんか

得した気分。

今回は、三歳のお祝いですので、

『髪置の儀』といい、本来は

坊主頭だった髪を髪置親を立て、

白い管糸で作ったかづらをかぶせて髪置の儀をし、

髪を伸ばし始める儀式。

今では、こういう儀式はありませんが、三歳のお祝いの

由来です。

私と息子は、紋付袴・妻は訪問着をきて、家族みんな着物で

娘のお参りをしてきました。

CIMG5592 CIMG5598

 

 

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)